ブログ

2022年12月の記事一覧

12月22日 歳末助け合い共同募金

これまで児童会の福祉環境委員会を中心に歳末助け合い共同募金への協力を呼び掛けてきました。今日は、集まった募金(10,535円)を福祉協議会の方へお渡ししました。たくさん協力をいただきましてありがとうございました。

2学期終業式

12月22日(木)2学期終業式を行いました。今回はコロナウイルス感染症対策として放送による式にしました。3人の代表児童の作文発表のあと、校長先生から、2学期に頑張った様子と「なりたい自分をめざしましょう。」というお話がありました。20日間の冬休み、元気に楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

閉校記念碑除幕式

12月15日(木)閉校記念碑の除幕式を行いました。冬晴れの中、地域の皆様や保護者の方々に大勢お集まりいただきました。全校児童が見守る中、区長会代表様はじめ閉校記念事業実行委員長、PTA会長、校長、児童代表で除幕を行いました。その後、校歌を斉唱し感謝の気持ちを乗せたシャボン玉を青空に飛ばしました。

福祉体験学習(手話) 4年生 

11月30日(水)、4年生が福祉体験学習を行いました。今回は社会福祉協議会の先生に手話を教えていただきました。子どもたちは、ことば以外に手話や表情でコミュニケーションをとる方法を学びました。今回の福祉体験を通して、お互いを思いやる優しさにも気づきました。