ブログ

2023年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月24日(金)、6年生を送る会を行いました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、1年生から5年生が発表を行いました。6年生から5年生へ最高学年のバトンとして「やさしい心」「助け合う気持ち」「チャレンジせいしん」「目標に向かってがんばる気持ち」が渡されました。全校児童の気持ちが温かくなるとてもよい会となりました。

授業参観、学級懇談会、新花泉小学校説明会

2月10日(金)には多くの保護者の皆様に授業参観、学級懇談会、新花泉小学校説明会に参加いただきましてありがとうございました。授業では、今年一年を振り返り楽しかったことや思い出、米作りで学んだこと、将来の夢、なりたい自分の姿、感謝の思いなどの発表がありました。子どもたちはたくさんの保護者の前で、堂々と発表しました。

6年 キャリア教育

2月9日(木)、FMアスモの森さんを講師に招き、6年生のキャリア教育を行いました。

授業では、ラジオ局の業務やラジオ放送の仕事に就いたいきさつを話していただきました。

子供たちは、森さんが大学生の時に2度の災害を経験し、人を守る仕事を志したという話から自分の将来の仕事について

夢を膨らませました。