ブログ

学校ブログ

一関地方小学校陸上競技大会

9月28日(水)一関地方小学校陸上競技大会が行われました。選手全員が目標とする記録を目指して懸命に競技にのぞみました。応援団も長時間、熱心に応援しました。選手も応援も涌津小の代表として素晴らしい姿を見せてくれました。

5年生 稲刈り

9月26日(月)秋晴れの中、5年生が稲刈りをしました。田んぼの先生の指導のもと、丁寧に刈り取り穂仁王(ほんにょ)にかけました。大変な作業でしたが、全員で協力してやり遂げたあとは笑顔満点、充実感にあふれた表情をみせました。

4年 校外学習 陸前高田市訪問

9月21日(水)に4年生が陸前高田市を訪問し、震災学習を行いました。東日本大震災津波伝承館や奇跡の一本松、雇用促進住宅跡地を見学し、東日本大震災で起きた事実について理解を深めるとともに、自他の生命を守ろうとする意識を高めました。

5年 人権学習

9月16日(金)に5年生で人権学習を行いました。5年生は、講師の人権擁護委員の方々のお話から、お互いの権利を尊重して、明るく生活することの素晴らしさに気づくことができました。

一関地方独唱大会

 

9月14日(水)一関地方独唱大会が行われました。歌唱、伴奏の2人は練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏を文化ホールに響かせました。

4年生 震災学習

 

9月12日(月)4年生が震災学習を行いました。学習では講師として陸前高田市の「ハナミズキのみちの会」代表 淺沼ミキ子先生においでいただきました。子供たちは、自他の命をどのように守るか、どのようなことに気を付けて生活をするかを真剣に考えました。

6年親子行事 須川岳登山

9月10日(土)6年生が親子行事で須川岳登山を行いました。秋晴れの快晴の中、互いに励まし合い、支え合いながら全員が登頂しました。みんな達成感でいっぱいの笑顔。小学校生活のよい思い出となりました。

母親委員会 あいさつ運動

9月5日(月)、母親委員のみなさんによる今年度2回目のあいさつ運動が行われました。

子どもたちは、いつもより元気でさわやかなあいさつをしました。

母親委員のみなさんも笑顔いっぱいであいさつ。

朝から、気持ちのよい交流となりました。

5年 宿泊学習

9月1日(木)~2日(金)にかけて5年生がいちのせき健康の森で宿泊学習を行いました。

いつもとは違う自然の中、みんな力を合わせて活動し、めあてである「協力・団結」が達成できました。

 

PTA環境整備作業

9月3日(土)

PTA環境整備作業を行いました。

多くの皆様にご協力いただき、校庭が素晴らしい状態に整備されました。

これから気持ちよく陸上大会に向けた練習やわくわくマラソンができます。

本当にありがとうございました。